適応放散する白樺 Adaptation dissipating white-birch/KAZE

kaze

PHOTO : YFT,山田 圭司郎

NOTES

KAZEは、自家焙煎のスペシャルティコーヒーを好みに応じて最適にカスタマイズして、公園や川沿いのベンチをはじめ、ご自宅、オフィス、イベント会場など、あなたが飲みたい場所へ淹れたてのコーヒーを届ける、全く新しいカタチのコーヒーショップです。

KAZEの依頼は、複数店舗展開によるコンセプトショップで、如何なる出店場所でも"眺めの良い場所"にできる事、「安心安全な環境で、人と人を繋ぐセルフオーダー」「非接触・完全キャッシュレスでしかもヒューマンタッチを感じられる店舗」をテーマにした、いつでも誰でもが 働きたいときに働けるシステムを持つニューノーマルに適応したリアルストアの具現化でした。そこで、機能的にはテクノロジーを多用した様々な要件を満たす汎用性のあるニュートラルな空間デザインを基に、抽象画の様な森のイメージ、生物学の適応放散をテーマにでサインしました。

「適応放散/Adaptive radiation 」とは、生物が進化過程において異なった環境に適応して多様な形態的 生理的分化を生じ 比較的短い期間内で多数の異なった系統に分岐を強めていく現象です。ある種の生物空白の場に適応する生物が放り込まれるといきなり増殖していく様子と「街のカフェ」という新たな生息域を設けられた「白樺」が様々に変化し増殖していく森の様子を環境デザインに重ね合わせました。

パイロットショップは、広島城近くの官庁街の一角にあります。このショップは「hub」の様にネットワークの中心に位置する集線装置であり、複数のネットワークを接続する装置として存在しています。

※ 白樺プロジェクト

白樺は、北海道のイメージを彷彿させる代表的な樹種であり、北方圏のさまざまな民族で古くから使われてきた歴史があります。用材のみならず、樹皮、樹液、葉、根など一本丸ごと利用可能な樹木です。森の中でも身近な木で、50年ほどで成長し、荒地にも育つパイオニアツリーです。そんな地域の資源を再評価し、森林と生活者を結び、産業として、文化として根付』くことを目指すプロジェクトです。

SPECIFICATIONS

WEBSITE
https://www.kaze.coffee
所在地
広島県広島市
Hiroshima City, Hiroshima
撮影
YFT,山田 圭司郎
平面図