『ニッポンデザイン界のマスターたち 「ニッポンのデザイナー100人」より』 展

2006-06-03

nippon.jpg

期間:2006年6月9日(金)〜6月18日(日) 会期中無休
開館時間:11:00-18:00
会場:大阪デザイン振興プラザ デザインギャラリー
大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟10階
TEL.06-6615-5510
http://www.osaka-design.co.jp/
入場無料

昨年朝日新聞から発売された『AERAdesignニッポンのデザイナー100人』のなかから抜粋されたクリエーター達の展覧会が開かれます。
『ニッポンデザイン界のマスターたち展』と名づけられたこの展示会は大阪デザイン振興プラザデザインギャラリーで6月9日金曜日から6月18日日曜日まで開かれます。
私は、現在進行しているプロジェクトの一つである『SARA/soothing and relaxing ambence レストランのあるシニアホーム』の計画を、プレゼンテーション時の模型とFlashで作成した映像で展示します。

老人ホームは環境のいいところと言うふれこみ?で山奥や辺鄙な場所に計画される事の多いように思います。もちろんそれを好まれる人たちもたくさんおられる事は確かです。しかし一方で、リタイヤした後も町中に住んで社会と密接に関わりながら生活したいと考える人たちもいます。豊かであるという事はより多くの選択肢があるという事です。
SARAは愛知県犬山市の古い城下町にあります。
密接に社会と関わりながらリタイヤ後の生活をしていただく為の施設をコンセプトにデザインしました。昔ながらの町並みが残る通りに面したエリアにはレストランカフェを設け、そこを媒体にして街の人たちとこの施設で暮らす人たちがコミュニケーションをとれるようにしています。もちろん、このレストランは施設で暮らす人達の食事のすべてを提供します。おいしい食事は重要です。それだけで人を集める力を持ちます。人を幸せにする力を持ちます。
様々な世代の人達の出会いがこの場所で生まれ、賑わい街が生き生きと呼吸する。SARAがそんなショップスケープの一つになればと思っています。


そんなSARAにレストランカフェを出店していただける企業を募集しています。

業態は少し和食よりが良いと思いますが決まったものはありません。
地方都市なので立ち上がりは緩やかであると思われる事もありますが、とにかく長く続けていただける事、おいしい!事が条件です。
新しい試みとしてこのような計画に賛同していただける企業に参加していただきたいと考えます。

詳しくは、株式会社ムーンバランス(075-221-6403 担当:鳥井/小谷)まで

カテゴリCategories

月別記事一覧Monthly Archives