Disney + WA-Qu展

2007-05-22

desneywaqulogo.jpg

東京ビッグサイトにおいて6/6(水)から6/8(金)の日程で開催される「interior life style」展にて、辻村も参加するWa-Quとディズニーのコラボレーションによる「Disney + WA-Qu展」を出展いたします。辻村は会場のアートディレクションを担当させていただいております。ぜひお越しください。

 京都を活動拠点とするデザイナー、建築家、アーティストで構成するWA-Qu(和空)が、ディズニーをテーマにまったく新しい「和」の世界を表現いたしました。

 ウォルト・デイズニーが世に贈った数々のアニメーションの中でも傑作として評価の高い「ファンタジア」を今回の題材としました。「ファンタジア」は、クラシック音楽から得たインスピレーションを映像にした、オムニバス形式のアニメーション映画です。WA-Quはその中の最後のパートである、シューベルト作曲の「アヴェ・マリア」のシーンを独自の解釈でテーマゾーンとして空間表現し、また、商品展示ゾーンでは京都の伝統工芸技術を生かしたモダンデザインの「和のディズニーグッズ」をご紹介いたします。

 1200年を超える京都の美の伝統とは古いものを継承するだけではなく、常に新しい異文化との遭遇、闘い、共生の歴史でもあります。アメリカン・ポップカルチュアの雄ディズニーと、京都のデザイナー達が取り組んだこの試みは、異なる文化を融合してなお新たな価値の創造を目指そうとするものです。


インテリアライフスタイル Design Click
Disney + WA-Qu展

開催日程  2007年6月6日(水)〜6月8日(金)
開催場所  東京ビッグサイト 西ホール1Fアトリウム
http://www.interior-lifestyle.com

■プロデュース:中塚 重樹   
■アートディレクション:辻村 久信  
■空間デザイン:杉木 源三
■プロダクトデザイン:
 谷口 一也、山下 順三、堀木 エリ子、關 聡志、角 直弘、大衡 秋逸郎

■問い合わせ:
株式会社 和空インターナショナル事務局
Tel. 075-645-0988
mail: info@waqu.jp

カテゴリCategories

月別記事一覧Monthly Archives