ぬくたちゃん/深喜毛織のベビーキャッシュ

2009-10-13

tsujimurasan01.jpgtsujimurasan02.jpg

ブランケットに「ぬくたちゃん」と名前をつけて幼い頃から持ち続けている友達がいる。物心ついた時には既に側に居たそうで、大人になった今でも、その「ぬくたちゃん」に触れているとどんな辛い事があっても安心するようだ。伴侶は気持ち悪がって捨てようとするが、彼の逆鱗に触れ離婚騒動まで引き起こした事もある。呪物崇拝を語源に持つフェティシズム(fetishism)の一種と言ってしまうにはいささか度を過ぎているような気もするが、何か心の支えを持っている事はある意味うらやましくもある。もちろん、僕には彼の持っているような「ぬくたちゃん」はないし、その感覚というのは厳密に解らない。しかし、優しいものや柔らかいものに触れた時とても幸せな気持ちになる感覚というのは解る。深喜毛織のベビーキャッシュに初めて触れたとき、今まで経験した事のない柔らかさににまず驚かされる。同じ生き物と触れ合うようなシンパシー。次に暖かな空気、そう暖かな空気を纏っているような、そこにはモノそのものの存在感を忘れてしまい、暖かい空気だけがあるような錯覚さえ起こさせる不思議な力がある。子やぎの毛だけを選別し、確かな日本の技術で織り上げた逸品は、まるで「優しさの象徴」であるかの様に触れる事で幸せを感じる事ができる。もはや深喜毛織のベビーキャッシュは今迄のカシミヤというカテゴリーを超えた新しいものである。手に取って、肩にかけて、身体に巻き付けて・・・これは、僕にとっての「ぬくたちゃん」に成り得るものではないのか?と思っている。
(辻村 久信)


詳しくはこちらをご覧下さい。
SOU・SOU ベビーキャッシュ

月別記事一覧Monthly Archives