ALVOLO

2009-10-20

Brick Lane, London  Old Truman Brewery ALVLO

ロンドンのイーストエンド ブリックレインのオールド・トルーマン醸造所近くにALVOLOはあります。
イタリア人のクライアントがロンドンでイタリアンのレストランを開業するのにデザインを日本人の僕が依頼されました。
彼らが依頼してきたのは、僕のデザインの丁寧さとさわやかさそしてクオリティの高さでした。そこには現象的な素材や形態などの日本のデザインはありませんでした。多くの海外からのオファーは和食店等、日本の(京都の)伝統と技を表現したデザインを要求されますが、ALVOLOではその事に付いて議論すらありませんでした。
日本のデザインが持っている表層的な事では無く、もっと根源的なところに琴線が触れるという事を彼らはしきりに訴えていました。
もちろん日本のデザイナーですから、どこかに日本のニュアンスはでるかもしれませんが、そんな事には関係なく非常にフラットな気持ちでイタリアンという空間に向き合う事ができました。何度か現地に脚を運んで、その場の空気からデザインを考えていきました。”愛情のあるカジュアリティ”と”健康的なホスピタリティ”を空間で表現する様にしました。
“富士山芸者”的な日本のデザイン、それはローカリティの表現のひとつかもしれませんが、思いやりやいたわりといったような日本人の精神そのものが世界のグローバルデザインになれば良いと思います.。ALVOLOのデザインで僕が考えた事です。

alvolo_020.jpg

alvolo_003.jpg

alvolo_009.jpg


(辻村 久信)

月別記事一覧Monthly Archives