棟上げ

2018-02-11

上棟式は建物の守護神と匠の神に棟上げまでの工事が完了したことに感謝して、無事建物が完成する事を祈願する儀式としてあります

それに加えて私は、骨組みが出来上がり建築の全体像があらわになることで、今までそこになかった「形」が世の中に現れる事を神様にお許しをいただく儀式であるとも思っています。

クライアントと出会いの機会をいただき、「自然素材に囲まれた明るく風が通る豊かな暮らし」を想像し紙の上でデザインしてきたものが施工の力を持ってようやく形となって世の中に現れました。

図面や模型でいくら表現しても現実の建物の迫力にはかないません。

Unknown.jpeg

月別記事一覧Monthly Archives