Sui WILLROSE 日本橋浜町

2009-10-21

小世帯向け分譲マンション『Sui WILLROSE 日本橋 浜町』の外観及びインテリア、モデルルームのデザイン監修をさせて頂きました。

場所は歴史の香りと最先端の機能を合わせもった独自の空気をもつ東京、日本橋浜町。
外観及びエントランスは、江戸時代からの【粋】 という文化をコンセプトにし築地塀や江戸切り子等の伝統的なアイテムを現代と融合させ、江戸を感じさせるデザインにしています。

内部のインテリアコンセプトは、室礼(しつらい)。
本来“しつらい”とは、相手をもてなす為の準備・演出の事ですが、その行為そのものの本質は、他を思いやる気持ちとともに自分の暮らしを豊かにする事に他なりません。日本人が本来持ち続けてきた季節を愛でる感覚と伝統的な行事に沿って空間をしつらえることで暮らしに彩りを与えます。

モデルルームでは“しつらい”を下記の5つのテーマ毎に分類、日々の生活のアクセントとなる暮らしをご提案しました。

1.ニュートラルな空間
様々な彩りを受け入れる事のできる余白を残した空間を設定。

2.呼吸する素材
 クロスや床材等のマテリアルは自然素材を基本に選択。

3.おもてなしのキッチン
 対面式のキッチンカウンターとし客人をもてなす。

4.HARUmono 
 ニュートラルな空間に 新素材"HARUmono" (貼ってはがせる特殊シート)を使ってアクセントを付加。

5.抽象的な庭
 クローゼットの床を庭に例えそれぞれの空間を連続的に光でつなげる。

分譲マンションの場合、買い主が未定な為売り主様や販売側の方と打ち合わせを進めます。
様々な制約がありましたが、図面やスケッチにてイメージを伝えながら打ち合わせを重ね、ようやく完成しました。


Sui01.jpg

Sui02.jpg

Sui03.jpg

ちなみに発売から2ヶ月でマンションは完売したそうです。

(moonbalance/皐月裕子)


■Sui WILLROSE 日本橋浜町 
売主:株式会社エルシード
竣工:2010年6月(予定)
Shttp://www.l-seed.co.jp/hamacho2/

カテゴリCategories

月別記事一覧Monthly Archives