[Low Carbon Life-design Award 2009]/ CO2 25%削減に対するメッセージ

2009-11-12

東京デザイナーズウィーク2009にて、DESIGN ASSOCIATION NPOと環境省が主催のデザインアワードのキックオフ・エキシビジョンが開催されました。
50名のトップデザイナーからの「CO2 25%削減」に対するメッセージが集められ、辻村もメッセージを寄せさせて頂きました。
東京デザイナーズウィークは終了致しましたが、DESIGN ASSOCIATION NPO様のHPにて公開されておりますので、是非ご覧下さい。

辻村のメッセージをこちらでもご紹介させていただきます。

co2message.jpg


「そないにせんでも・・・」
がんばりすぎる事を嗜む京言葉ですが、度がすぎたり、華美なものへの警鐘の意味もあります。
根底には「勿体無い」ものを大切にする精神があるのではないかと思っています。
私達デザイナーはモノを作ります。
そのモノを生み出す時にも処分する時にもエネルギーが必要になります。
できるだけモノを作らずにデザインする事ができたら消費するエネルギーは少なくて済むはずです。
たとえば、既にあるものとあるものを繋げていく事、既にあるものの使い方を変えてみる事で新しい価値を生みだす。
物質を造形するのではなく、融合したり変換させる事、その行為だけでデザインできないかと考えている。
僕はモノを作らないデザイナーを目指します。


辻村久信

カテゴリCategories

月別記事一覧Monthly Archives